ブログが続かない!継続するための対策方法【コツはたった2つ】

ブログが続かない!継続するための対策方法【コツはたった2つ】
悩んでいる人

ブログ書くのに飽きちゃった・・
どうしたらいいの?

記事の内容
  • 1つ目のコツ【ハッキリとした目標を持つ】
  • 2つ目のコツ【ブログは”貴重な資産”という考え方】


いきなりですが、ブログをまだ1ヶ月しか続けることができていない私が言うのもあれですが、ブログを継続するためのコツについてお伝えできれば幸いです。

私自身、根っからの飽き性で何かを継続して行うことがすごくニガテです。


そんな私でも、18年間サラリーマン生活を続けることができ、ブログも1ヶ月間続けて来れましたので、自分なりのブログを継続するための対策方法をお伝えしたいと思います。

やすん

ブログは1年4ヶ月続けることができています

目次

継続するための対策方法:1つ目のコツ【ハッキリとした目標を持つ】


目標=ゴールが定まっていないと、続けることはとんでもなく大変になります。


たとえば、地面を掘って掘って掘って掘りまくて盛り上げた土を、また穴へとひたすら戻す作業のように、

目的がない行動」を続けることはモチベーションを維持するのを難しくします。

ブログを継続することも同じで、目標目的・ゴールを定めないと、モチベーションを保って続けていくことは大変です。

マインドが大事:ブログに対する認識


ブログを継続するためには目標・ゴールを定めたうえで、さらに「ブログに対する認識」も大事になります。

ブログは成果が出るまで時間がかかる。

「ブログは成果が出るまで時間がかかるもの」というマインドを持っている必要があります。


成果が出るまで1年以上かかることを見越したうえで、目標に向かってコツコツ努力しなければなりません。



目標を定めてノウハウやテクニックを集めても、すぐに楽して結果を求めてしまうと続けるのは難しくなります。

ブログは成果が出るまで時間がかかることを覚えておきましょう。


当ブログの目標について

「ブログは時間がかかるもの」というマインドを持ったうえで、目標を立てます。

参考として当ブログの目標は、大きく分けて2つあります。


「会社員人生18年間の経験から得たものを共有することで、悩みを抱えている人に少しでも何か役立つような”気づき”になればいいな」

「もしも両親に何かあったときに、親の必要をまかなうために自由に動けるよう”時間”と”資産”を築ければいいなぁ」

という感じです。


ブログを開設して”半年”過ぎたころに父親が病気になりましたので、時間のあるうちに行動していて良かったと思える出来事でした。

>>【2020年10月】父が”急性細菌性前立腺炎”になった話・前編【症状は地獄絵図】


悩んでいる人

ブログを書く目的ってなんだろ??


もちろん、人によって目標や目的は異なって当然ですので、目標はなんでもよいです。

  • 「ブログで副収入を得る」
  • 「ブログを通して趣味の○○の仲間を作る」
  • 「ブログで情報発信がしたい」

などなど・・


ハッキリとした目標を持つことはブログを続けるうえでモチベーションを保つ助けになりますよ。

ブログはすぐに結果が出るものではないので、目的目標がないと続けていくことは困難かと思います。



始めのうちは、慣れるまで「努力」して続けていくことが大事。




▼努力が続かない原因やその解決方法についてはこちらからどうぞ

あわせて読みたい
努力がめんどくさい!続かない!原因と解決策【18年間の経験則】 新しく始めたことが続かないんだけど、どうしたらいいの?努力はムズカシイや・・・ 何かを始めても三日坊主で続かない。そもそも3日もできたためしがない。できない、...

継続するための対策方法:2つ目のコツ【ブログは”貴重な資産”という考え方】

継続するための対策方法:2つ目のコツ【ブログは”貴重な資産”という考え方】


ブログは財産であり、資産です。

「ブログなんか記事数をコツコツ書いて増やしていかないと誰も来てくれないし、アクセスが少ないと収入にもならない」

と思いますよね。

悩んでいる人

見に来てくれる人全然いないから
更新めんどくさいや



始めたばかりですと、そう考えるのも無理はありません。



漠然とただ記事を執筆するのではなく、アクセス数を増やすためにSEOを意識した【記事タイトル】【見出し】をつけて執筆すると、アクセス数が急に伸び始めることもあります。




さらに記事の投稿に慣れてきたら、サービスやAmazonの商品を貼って紹介してみるといった「アフィリエイト」にも挑戦してみるとブログ継続の刺激になります。


ASP(アフィリエイトサイト)の中から、あなたのブログで紹介できる高単価の案件を探してみるのはモチベーションの維持に役立ちます。

悩んでいる人

高いと売れないんじゃない?



良い商品・良いサービスなら高くても売れます。

実際に当ブログでも、1件7,000円以上の商品を成約できています。



成果の出やすい広告を選ぶコツ

ASPで成果の出やすい広告の選ぶコツとしては、広告ランディングページを良くチェックすることです。


売れやすい広告には、特徴があります。



▼成果の出やすい広告選びの詳しいコツについては、こちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【収益化】初心者向けASP【4選】+成果が出やすい広告&LP選びのコツ アフィリエイトの広告ってどれがいいのかな?今さら始めても遅いだろうし・・ そう思われる方も実際多いです。 この記事では、下記についてまとめています。 おすすめの...

Amazonアフィリエイトの始め方


Amazonアフィリエイトの始め方は簡単ですので「Amazonアフィリエイトの始め方を完全解説!【稼ぐカギは基本にあります】」の記事も参考にしてみてください。


Googleアドセンスで稼ぐ

アフィリエイト以外にも、「アドセンス」で稼ぐことを目先の目標にして、Googleアドセンスに申請してみることもできます。



当サイトも2020年8月に無事Googleアドセンスに合格できましたので、きっとあなたにもできます。

あわせて読みたい
【記事数公開】Googleアドセンス審査合格までにした【7つのコト】 アドセンスに合格するために、なにしたの? これからGoogleアドセンスの審査に出そうとしておられるなら、合格できるか不安ですよね。 この記事では、2020年8月に当ブロ...




“アドセンスで稼ぐ方法”については、「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」という本が役に立ちます。


“Google AdSense マネタイズの教科書【完全版】”から学べること」では、実際に本書から得た”知識“や”気づき“について扱っていますので、参考にしてみてください。



『Googleに評価される』記事を書く

『Googleに評価される』記事を書く


ただやみくもに記事を書くのではなく、『Googleに評価される』記事を書くことを意識しながら書き続けるならば、ブログは資産となります。

SEOを意識した記事タイトルや見出しをつけて執筆していくと、ある時PVが増え始めて「アフィリエイト」を始めてみるといった可能性が開けますし、広告収入も見込めるかもしれません。

文字通りの資産となります。

知識とライティングスキルが身に付く


そして、ブログを書く際には勉強したり、本などで知識をインプットしてから書きつづると思います。



記事を書くときには学んだことや調べて取り入れた知識はすでに身についていると思いますので、ブログがきっかけで学んだ知識財産となります。


さらに、読者に向けて読みやすい文章を意識して書きますので、下記のライティングスキルが身についていきます。


  • 読者目線で考える思考力
  • 相手に伝わる文章の書き方



「アクセスがさっぱりないから、もうやーめた」
「1ヶ月やってみたけど成果出ないし書くのシンドイから既にあきらめた」


というのはもったいないと思われませんか?



ただやみくもに書くのではなく、『Googleに評価される』記事を書くことを意識しながら執筆しましょう。



耳にタコができるくらいブログは続けることが大事という言葉を聞きますが、それと同じくらい辞めていく人が多いのも事実です。



結果が出ないと続けていくのも大変だと思います、ここで踏ん張りましょう。


もし「最近ブログが楽しくない!」と感じているなら、WordPressテーマを変えてみるのも一つの手ですよ。


▼SWELLは「ブログを楽しくしたい方」にピッタリのテーマです。「評判・口コミ・メリット・デメリット」についてまとめ、SWELLが合う人の特徴についても記しています。

>>【レビュー】人気納得の有料テーマSWELL|メリット・デメリットを解説




まとめ:ブログが続かない!継続するための対策方法【コツはたった2つ】


この記事では、ブログを継続するための対策方法として【2つのコツ】について扱ってきました。

【ブログを継続するための対策方法】

・1つ目のコツ:【ハッキリとした目標を持つ】。
・2つ目のコツ:【ブログは”貴重な資産”という考え方】



ブログを書くことは1人で黙々と行う作業ですので、人によってはものすごくキツイ作業かもしれません。


また、結果が出なくて途中でやめていく人も多いです。



「自分は何のためにブログを書いているのか」目標を持ちましょう。

まずは書かなければ結果もなにもありませんので、キーボードに向かってがんばって文字を打ちましょう。


『継続は力、ブログは資産』です。


同じく初心者ブロガーのあなたに(もちろんベテランのあなたにも)、幸あれ!

次の記事へ>>【ブログ運営報告】ブログを”20記事”投稿してみたら色々変わっていた話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる