【4/3(水)12:00まで】ブログ開設はスマホで10分!半額キャッシュバックキャンペーン 実質月495円で月1万円以上の収入源を得るチャンスブログの始め方を見る

【初心者向け】ブログ目的が”収益化”ならWordPressで開設|6つの理由

【初心者向け】ブログ目的が"収益化"ならWordPressで開設|6つの理由

(本ページはプロモーションを含みます)

悩んでいる人

なんでWordPressでブログを作るの?
無料のブログサービスじゃダメなの?

ブログを作ろうか迷われている方の疑問についてお答えします。

筆者情報
やすん
  • 副業ブロガー
  • yasunblog 管理人
  • ブログ歴4年
  • ブログ収益累計800万円以上
  • インスタ(yasun_blog)
記事の内容
  • なぜ、無料サービスではなく【WordPress】で開設すべきなのか【6つの理由】
  • ブログを開設する【3つのメリット/2つのデメリット】
  • WordPressでブログを開設する際の初期費用
  • WordPressブログを簡単に開設する方法


もしあなたがこれからブログを開設してみようと思うなら、”WordPress(ワードプレス)“で作りましょう。



ブログを始める目的が“収益化”なら、”WordPress”で開設すべきです。


やすん

無料のブログサービスの場合、突然サービスが終了してしまうことがあるので注意しましょう。

レンタルサーバーに作ったWordPressブログは削除される心配がありません

エックスサーバー「お友達紹介プログラム」


▼下のお友達紹介コードからのお申込みで、最大10,000円の割引です。(12ヶ月 5,000円割引。実質1,600円)

さらに、今なら4月3日12時までのお申込みで半額キャッシュバックを受けられます

お友達紹介コード

▼最大10,000円の割引(12ヶ月5,000円割引)が適用されますのでどうぞ。

https://www.xserver.ne.jp/?referral_token=40941825963e1c178ec13a

※GoogleやYahoo!の検索結果からエックスサーバーへ申込すると、半額キャッシュバックのみしか適用されません。

なのでお友達紹介コードからブログ開設すると安くなります

今だけのお得が重なったキャンペーン中。作業にあてる時間のあるうちが新たな収入源を作るチャンスです。


私はブログをコツコツ続けてきた結果、開設から1年後には月5桁の収益を達成しています。


ブログは”0”から”1”への成長が一番キツイ段階ですが、問題点を解決しながら作業を重ねることで成果が出るものです。

ブログ開設から月1万円を稼ぐまでのロードマップは「収益0から月1万円稼ぐアフィブログの始め方15ステップ」をご覧ください。


では、なぜ無料ブログではなくWordPressで開設すべきなのか6つの理由から解説していきますね。

目次

なぜ【WordPress】で開設すべきなのか【6つの理由】

なぜ【WordPress】で開設すべきなのか【3つの理由】
悩んでいる人

世の中には無料のブログサービスがあるんだし、
無料でブログを始めればいいんじゃないの?
お金はかけたくないよ・・


と思われる方も多いです。

やすん

実際、私も無料ブログの危険性を知らなければ無料で始めようと思っていました



ブログを作る目的が収益化なら、無料サービス(アメブロやはてなブログなど)ではなく「なぜお金を払って”WordPress(ワードプレス)”で開設すべきなのか」理由は6つあります。


無料ブログの危険性とWordPressブログの利点を分けてご紹介しますね。

無料ブログサービスの危険性3つ

【無料ブログサービスの危険性】

・突然、ブログが削除されることがある
・突然、ブログサービスが終了することがある
・勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう



無料のブログサービスだと上記の危険性があるので、費用がかかっても”WordPress”で開設すべきですね。


WordPressで作る利点は下記の通りです。

WordPressでブログを作る利点3つ

  • 検索エンジンに最適化しやすい
  • カスタマイズで機能充実
  • カスタマイズ性の高いサイトデザイン


やすん

ワードプレスでブログを作ると、無料ブログより検索結果に表示されやすいですよ


では、無料ブログサービスの危険性から順番に見ていきましょう。


理由①:無料サービスは、突然ブログ削除されることがある


書き上げてきた記事が、ブログごと削除されたら恐ろしいですよね。


ブログサービスによっては、あなたが時間をかけて作ったブログが消されることもあります。


悩んでいる人

今までがんばって書いた記事、
ぜんぶ消えちゃった。。


理由②:無料ブログは、突然サービス終了することがある


無料のブログサービスの中には、突然サービスを終了することがあります。



提供しているブログサービスが終了して時間をかけて積み上げてきたブログが閉鎖されたら、たまったもんじゃないですよね。



無料で使っているので、サービス提供側にすべて委ねている状態です。

悩んでいる人

ブログがなくなっちゃった・・



理由③:勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう



勝手にブログサービス側の広告が表示されて、「広告収入」はサービス提供側に取られるとしたら切ないですよね。


悩んでいる人

広告は出ていても、
ボクの収入じゃないなんて・・




残念ながら無料ブログで作成したブログは、完全には”自分の資産”とはなりません。


理由④:検索エンジンに最適化しやすい

ワードプレスでブログを開設すべき理由の4つ目は、検索エンジンに最適化しやすいからです。


検索エンジンは下記3つのステップで検索結果を表示する仕組みになっています。

  1. 検索したページをインデックス登録
  2. Webサイトをクロール(巡回)して、新規・更新ページを検出
  3. 検索キーワードが入力されると、インデックスからもっとも関連性の高い最適な回答ページを抽出/ランキングにして表示

参照元:Google 検索セントラル【Google 検索の仕組み(入門向け)】


WordPressブログは検索エンジンがサイト内をクロール(巡回)しやすい構造となっているので、最適化しやすいと言えますね。


やすん

検索エンジンに最適化しやすいと集客に有利です


理由⑤:カスタマイズで機能充実

検索アルゴリズムは日々進化しているため、検索結果で上位表示を維持するには検索エンジンに合わせてブログの修正が必要です。


WordPressにはSEO対策に有効なプラグインが多数あり、導入することでスムーズな対応が可能になります。

結果、集客力も高くなって稼ぐのに有利ですよ。

SEO:検索順位で上位に表示されるよう工夫を凝らすこと


やすん

WordPressはプラグインを導入することで「機能」をカスタマイズできます。
プラグインのほとんどは無料ですので、ブログ運営しながら必要なものを導入していきましょう

理由⑥:カスタマイズ性の高いサイトデザイン

引用:WordPressテーマ「SWELL」デモサイト


オシャレなブログもWordPressテーマでデザイン可能です。

WordPressブログはデザインによってほかのブログとの差別化を図れ、稼ぐのに有利ですね。


やすん

ワードプレステーマは有料と無料のものがあります。

有料テーマ「SWELL」はデザイン設定をマウスのクリック操作のみなので、パソコン操作に自信がない方でもブログ作りを楽しめますよ

2023年3月23日からエックスサーバーのお申込みと同時に、SWELLが通常よりもお得に購入できるようになりました!
※すでにエックスサーバーをご利用の方は、エックスサーバー「サーバーパネル」の「WordPressテーマ管理」から割引価格でご購入可能です。

通常購入価格→17,600円   同時購入で16,720円(880円おトク!)


以上、6つの理由から“WordPress”でブログ開設すべきです。

WordPressブログはサーバーを借りて、サーバー上にブログを作ります。


手順は下記の通り。スマホでも10分で開設可能です。

ブログ開設【3ステップ】

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. ブログにログインする
ブログ開設手順


▼下のお友達紹介コードからのお申込みで、最大10,000円の割引になります。(12ヶ月 5,000円割引)


\ブログ開設はシェアNo.1レンタルサーバーで安心開設/

※4/3までの申込で、今なら実質月額495円


私がブログを開設したきっかけ

興味がない方は飛ばしていただいてよい項目です。

ちょっとしたきっかけがあってブログを開設しました。


私がブログを開始したのは2020年の3月です。


きっかけは2つあります。

  • 将来への不安
  • 両親の必要をまかないたいと思った



レンタルサーバーと契約する前は、「ブログ作成ってどんな感じなんだろう」とぼんやり考えている程度でした。


やすん

「時間ができたらブログでも作ってみようかな」と
思っている程度で、実際になにか行動することはありませんでした


将来への不安

そう思っていた矢先、コロナが世界中で蔓延しだして「この先どうなっていくのか」先行きが見えない状況に・・


そんな中、離れて暮らす私の両親も自分たちが元気なうちに”人生の後片付け”を始めることに。



空き家の処分や土地の売却など「もしも自分たちに何かあったとき子どもたちに迷惑がかからないように」と行動していました。


やすん

両親もコロナで先行きに不安を感じていたようです


両親の必要をまかないたいと思った

両親の行動を知って、「自分は親になにかお返しできたのか?」「親に喜んでもらえる生き方を送れていたのか?」と考えることに・・


せめて、もしも親に何かあったときのために自由に動けるよう“時間”や”資産”を作っておこうと思ったのがきっかけで、ブログを始めました。


やすん

親の気遣いが心にしみます


サーバーと契約するのにはお金がかかります

レンタルサーバーとの契約は、月額1,000円弱かかります。


ブログを始めてもリスクは月に1,000円弱の出費で済むだけですので、「契約したからには行動する!」と自分にハッパをかける意味でも、WordPressの使い方がなにもわからないままサーバーと契約しました。

「サーバー」とは、Web上のデータの保存場所のことでネット上の「土地」のようなイメージです。
サーバー(土地)を借りて、サーバー内にワードプレスブログ(家)を作っていきます。


契約期間は「12ヶ月」で申し込み、それまでに結果が出なければ契約更新しないことに決めてブログを開設。



世の中は常に動いていますので、「自分が納得できる準備」が整うとは限りません。


やすん

始めた場合のリスクを考え、
受け入れられるリスクだったなら、すぐ行動に移すべきです


>> エックスサーバー公式サイト


行動することで得られるメリットは沢山あります。


実際ブログを始めようと思っても、ブログをするメリットとデメリットが気になりますよね。


次に、WordPressブログのメリット3つデメリット2つについての解説です。


やすん

私はブログで稼げるようになりましたので、メリットの方が大きかったですね


【WordPressブログ】3つのメリット

【WordPressブログ】3つのメリット


ブログを始めるメリットは3つあります。


ブログを始めるメリット

  • 将来の資産となる
  • 文章力が身につく
  • 収益を生み出せる



メリット①:将来の資産となる

WordPressで作成したブログは、積み重ねると将来的に資産となります。

得られる資産は、大きく分けて2つです。


ストック型とスキル型」の資産を2つ得ることができます。

資産①:ストック型資産


ブログ記事は公開することであなたが寝ている間も外出している間も、24時間世界中の人に見てもらえる状態です。



そのため、アフィリエイトやアドセンス広告を張って収益化できる記事を公開しておくと、あなたの代わりにブログが24時間働いてくれることになります。


やすん

自動販売機みたいなものですね



WordPressでブログを開設する最大のメリットは、上記のように「自動収益」を手に入れられることです。


資産②:スキル型資産


ブログ記事を執筆することで【ライティング・マーケティング・SEO】といった、ブログ運営にかかすことのできないスキルを経験や知識として得られます。


このスキルを身につけるとWebライターや転職にも活かすことができ、人生の選択肢を増やすきっかけにもなりますね。



たとえば、在宅で仕事をしたい方や副業でライターを希望される方は下記のサイトで仕事を探せます。

クラウドワークス
ランサーズ


スキルを身につけることで、文字単価が「1文字=1円以上」のライターの仕事を始めることも可能です。



募集している案件を見てもらうとわかるのですが、ひとくちにライターと言っても単価が「1文字=0.1円」のような安い仕事もありますのでライティングスキルは重要。


WordPressでブログ記事を執筆することで、ライティングスキルは磨かれていきます。


やすん

ブログで稼ぎつつ、自分のスキルも磨けますよ


メリット②:文章力が身につく

メリット②:文章力が身につく


上記の「スキル型資産」でも述べましたが、ブログを書くことで「文章を書く力」が身につきます。


さらに、ブログは【相手の悩み】を想定して執筆しますので、

・読者目線で考える思考力
・相手に伝わる文章の書き方

も磨かれます。


読者目線で相手に伝わる文章】が書けることは、日常生活でも役立てることができる能力です。


メリット③:収益を生み出せる

ブログをするメリット3つ目は、ブログが収益を生みだすことです。

今からでも収益を生み出せる


「今からブログを始めたとしても、収益なんて上げられるの?」と思われるかもしれませんね。


今からでも収益を上げることは可能です。


ブログは収益が出始めるまで時間がかかりますが、正しいやり方で続けることで成果をあげられるようになっていきます。

ブログで稼げると、

  • 子どもの好きな習い事に行かせられる
  • 趣味にお金を回せる
  • 家族で旅行に行ける
  • 外食の回数が気にならなくなる
  • 気持ちに余裕が生まれる
  • 投資に回せるお金が増える
  • 残業代を稼がなくてよくなる
  • 家族との時間を増やせる
  • 将来的には独立も可能

などなど


ブログで月1万円を稼ぐ手順について詳しく解説していますのでご覧ください。

>> 初心者向け|収益0から月1万円稼ぐアフィブログの始め方15ステップ

あわせて読みたい
初心者向け|収益0から月1万円稼ぐアフィブログの始め方15ステップ【2023年版】 (本ページはプロモーションを含みます) ブログを始めてみたものの、なかなか稼げません。どうすれば月1万円を稼げるブログになるのか教えてください この記事で解決で...


【WordPressブログ】2つのデメリット

【WordPressブログ】2つのデメリット


メリットがある分、デメリットも存在します。



ブログの主なデメリットは、下記の2つです。

・記事を書くのに時間がかかる
・成果が出るまで時間がかかる


デメリット①:記事を書くのに時間がかかる

私も経験しましたが、初心者の頃は記事を1本書くのに10~12時間くらいかかるものです。


書く速度が遅いと体力的にも精神的にも続けるのが大変かもしれませんが、ご安心ください。


書き続けるうちに3,000文字くらいの記事なら4、5時間で書けるようになりますよ。


最初の何記事かは10時間くらいかかることを頭の片隅においておきましょう。


数記事投稿すると慣れてきて執筆スピードは上がっていきますので、ご安心ください^^


やすん

忙しい生活のなかでブログの時間をとるのはたいへんです。
慣れるまではお昼休みなどのスキマ時間をみつけて作業すると、ブログに慣れますよ


▼これからはAIの力を借りると、初心者の方でも素早く記事を書けます。

ChatGPTを使ってブログを書く方法は「ChatGPTでブログ記事を作成する方法」をご覧ください。

デメリット②:成果が出るまで時間がかかる

ブログは成果が出るまで時間が必要です。


始めたてのころは収益がなくアクセスもないため、ブログを続けるモチベーションを保つのは難しくなります。


なかなか成果があらわれないと継続はむずかしいので、日々成長を感じることが成果への近道です。


受け入れられるリスクなら、すぐに始めるべき


ブログを開始するか迷っておられるなら、時間が取れるうちにすぐ始めた方がよいです。


私の場合、2020年10月に父が細菌性の”急性前立腺炎”になって入院しましたので、本当に未来に何が起きるのかはわかりません。


父が病気を患う前に「ブログを開設していて本当によかった」と思った瞬間でした。


やすん

正直、病院の付き添いをしながらだとブログを始めている余裕はなかったです


ですので、ブログを開設するなら時間が取れるうちがチャンスですね。

>> エックスサーバー公式サイト



病気の発症時にはすでにブログ開設から7ヶ月経過しており、ブログ運営にすっかり慣れている状況でした。


アフィリエイトやAmazonから商品が売れていたので「資産となるブログ」を持てていたのは本当に運がよかったです。

>>【2020年10月】父が”急性細菌性前立腺炎”になった話・前編【症状は地獄絵図】
※父が病気になったときの記事へジャンプします。

やすん

もしものときに備えて行動していると、”いざ”というときに助けられますね


行動できるときが、人生を変えるチャンスです。


【WordPress】ブログを開設する際の初期費用

【WordPress】ブログを開設する際の初期費用


WordPressでブログを開設する際の初期費用は、1~2万円ほどです。

【初期費用:0円 ドメイン代:無料 サーバー代(12ヶ月):13,200円 合計:13,200円】

ドメインとサーバー
  • ドメイン:ネット上の住所。「https://www.~~~.com」のこと
  • サーバー:データの保存場所。土地のようなイメージ


ちなみに、私が開設した当時は下記の費用でした。

初期費用:3,300円 ドメイン代:無料 サーバー代(12ヶ月):13,200円 合計:16,500円


現在エックスサーバーでは、ブログ初期費用3,300円が無料0円に変更されています。


今お申込みすると、下記の金額です。

【初期費用:0円 ドメイン代:無料 サーバー代(12ヶ月):13,200円 合計:13,200円

さらに、私の紹介コードから申込みすると合計金額から12ヶ月5,000円の割引、36ヶ月では最大10,000円の割引を受けられます。

下の招待コードからのお申込みで、

13,200円-5,000円=8,200円でブログ開設可能です。


やすん

さらに「月額料金が安くなるキャンペーン中」には、追加でお得になることもありますよ

今なら4月3日12時までのお申込みで半額キャッシュバック

お友達紹介コード

▼12ヶ月5,000円割引の紹介コード

https://www.xserver.ne.jp/?referral_token=40941825963e1c178ec13a


期間限定なので、悩んでおられるなら早めの行動がいいですね。


ブログで稼ぐには有料WordPressテーマが有利

ブログ開設後、WordPressテーマ(デザイン)を設定します。


やすん

私はブログ開設時「Stinger8」という無料のWordPressテーマを使用していました。サーバー代のほかに費用はかかっていません

無料テーマを使用する場合はHTML/CSSコードを自分で書いてカスタマイズしますので、若干ハードルが高いかもしれませんね。


やすん

私はなるべくお金をかけたくなかったので、無料のWordPressテーマで始めました。
しかし、成果までの時間を短縮したいなら、初期投資だと思って有料テーマを使うと早く稼げますね


有料テーマには有効な機能がたくさんありますので、稼ぐのに有利になります。

WordPressテーマ「SWELL」

>>SWELL公式サイト
※有料WordPressテーマのサイトです。SWELLは美しいデザインと優れた機能性を備えています



もちろん最初に無料テーマで始めてみて、ブログに慣れてからあとで有料テーマに変更することも可能です。


やすん

先立つものが必要ですので、お財布とよく相談しましょう。
私はブログ開設から1年以上経ってから有料テーマに変えました

迷った場合はリスクを考えて行動する


あなたもブログを開設しようか悩んでおられるなら、始めた場合のリスクを考えてみましょう。


ブログは今なら一度5,560円を支払うと12ヶ月間運営できます。


受け入れられるリスクならすぐ行動してみるのはいかがでしょうか?


あなたや大切な人のために“将来の備え”の選択肢として時間のあるうちにブログを作っておくと、思わぬところで助けられるかもしれません。



「自分でドメインとサーバーを用意して」となると難しそうでハードルが高そうに思えるかもですが、“10分程度”で簡単にWordPressでブログを開設できます。


初期費用3,300円も無料になりましたので、さらに出費をおさえてスタート可能です。


>> エックスサーバー公式サイトでブログを作る

▼下からの申込で12ヶ月5,000円割引を受けられます。36ヶ月なら10,000円割引です。



【わずか10分】WordPressでブログを簡単に開設する方法

【WordPress】を使ってブログを開設する方法


初心者の方でも、私も使用しているエックスサーバーなら「WordPress クイックスタート」を利用することによって10分ほどでブログ開設できます。

エックスサーバーは数あるレンタルサーバーの中でもユーザー数が多く、信頼の厚いサーバーです。

18年間の運用実績、サポート体制、高サーバー性能を誇っています。

エックスサーバー:口コミ・評判

じゅんや|Web制作ココナラPRO認定の医療従事者
@matujun0707

ロリポップサーバーに引越しプラグイン使ってWordPressを移行した時に一部のページで404になる不思議。見えなくなったページのスラックを変更したら見えるようになった。ゴールは変わらないけどなんか美しくない😅色んなサーバーにWordPress入れてきましたがやっぱエックスサーバーが1番扱いやすい。
午後8:21 · 2021年10月30日

引用元:@matujun0707

【WordPressクイックスタート】でブログを10分で開設する

【WordPressクイックスタート】でブログを10分で開設する
引用元:エックスサーバー



エックスサーバーの「WordPress クイックスタート」を利用すると、以下の設定をまとめて簡単に済ませることができます。

エックスサーバーではわずか10分でブログ開設可能。


WordPressクイックスタート

・WordPress新規設置
・独自SSL自動設定
・ドメイン取得・設定
>>https://www.xserver.ne.jp/
※エックスサーバーのトップページへ遷移します。



私は一番安い「スタンダードプラン」でサーバー契約していますが、問題なく使用できています。


ブログ開設の初期費用が無料のうえドメイン無料も実施していますので、私がブログを開設したときよりもお得に始められますね。

〇ドメインとは・・・

「.com」「.net」のこと。ドメイン名は自分だけのオリジナルのサイトアドレス(URL)を付けられます。


▼詳細はこちらから

>> エックスサーバー公式サイト


▼下のお友達紹介コードからのお申込みで、最大10,000円の割引になります。(12ヶ月 5,000円割引)


\初心者の方でも10分でブログ開設可能/

いつまでも行動できる時間があるとは限りません
動ける時がチャンスです
無料お試し期間もあります

ワードプレス初心者も10分で開設可能|WordPressブログの始め方ガイド」では、初心者の方でも10分ほどで簡単にWordPressでブログを始める方法について図解で解説していますのでご覧ください。

まとめ:WordPressでブログを開設しよう

まとめ:ブログを始める目的が"収益化"なら、初心者は"WordPress"【3つの理由】



ブログを始める目的が”収益化”ならば、無料ブログではなく、なぜお金を払って”WordPress“で開設すべきなのか、6つの理由を解説しました。

【無料ブログサービスの3つの危険性】

・突然、ブログが削除されることがある
・突然、ブログサービスが終了することがある
・勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう

WordPressでブログを作る利点3つ

  • 検索エンジンに最適化しやすい
  • カスタマイズで機能充実
  • カスタマイズ性の高いサイトデザイン



エックスサーバーなら、「WordPress クイックスタート」を利用すると10分ほどでブログ開設可能です。


リスクは、サーバーレンタル代として月に1,000円の出費だけ。


ブログは続けることが収益化の秘訣となります。


あなたもWordPressでブログを始めて続けることによって、将来の備えを手に入れることが可能です。

「やろう!」と思って行動することで、人生は変化します。


▼今すぐブログを始める

>> エックスサーバー公式サイトはこちら


▼下のお友達紹介コードからのお申込みで、最大10,000円の割引になります。(12ヶ月 5,000円割引)


\初心者の方でも10分でブログ開設可能/

検索でエックスサーバーを探してアクセスしても割引は受けられません。

上のリンクから申込すると最大10,000円割引を受けられます。

行動できるときが、人生を好転させるチャンスです

ワードプレス初心者も10分で開設可能|WordPressブログの始め方ガイド」では、初心者の方でも10分ほどで簡単にWordPressでブログを始める方法について解説しています。


あわせて読みたい
ワードプレス初心者も10分で開設可能|WordPressブログの始め方ガイド (本ページはプロモーションを含みます) 「【初心者向け】ブログ目的が"収益化"ならWordPressで開設|6つの理由」では、無料ブログではなくなぜお金を払って”WordPress...


▼ブログ開設直後の初期設定については、「記事を書く前に!ブログ開設直後おすすめ初期設定3選」をご覧ください。

あわせて読みたい
【初心者必読】記事を書く前に!ブログ開設直後おすすめ初期設定3選 (本ページはプロモーションを含みます) ブログを開設しましたが、記事を書き始める前の初期設定について知りたいです いざブログを開設してみると、何から手を付けて...
【初心者向け】ブログ目的が"収益化"ならWordPressで開設|6つの理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次