ブログを始める目的が”収益化”なら、初心者は”WordPress”【3つの理由】

ブログを始める目的が"収益化"なら、初心者は"WordPress"【3つの理由】


悩んでいる人

なんでWordPressでブログを作るの?
無料のブログサービスじゃダメなの?

こんな疑問についてお答えします。

記事の内容
  • なぜ、無料サービスではなく【WordPress】で開設すべきなのか【3つの理由】
  • 【WordPress】でブログを開設する【3つのメリット/2つのデメリット】
  • 【WordPress】でブログを開設する際の初期費用
  • 【WordPress】を使ってブログを開設する方法



もしあなたが、これからブログを開設してみようと思うなら、初期費用が掛かっても”WordPress(ワードプレス)“で作ることをお勧めします。



ブログを始める目的が”収益化”ならば、なおのこと“WordPress”で開設すべきです。


やすん

当サイトもサーバーを借りて、
WordPressで作成していますよ



ブログ開設時から目標を定めて記事を投稿し、リライトしてきた結果、着実にPVも増え収益も1万円を超えてきています。


“0”から”1”への成長が一番キツイ段階ですが、問題点を解決しながら作業をかさねると成果があらわれますね。



目次

なぜ【WordPress】で開設すべきなのか【3つの理由】

なぜ【WordPress】で開設すべきなのか【3つの理由】


悩んでいる人

世の中には無料のブログサービスがあるんだし、
無料でブログを始めればいいんじゃないの?
お金かけたくないよ・・


と思われる方も多いです。


無料ブログではなく、なぜお金を払って“WordPress”で開設すべきなのか、その理由は主に3つあります。

無料ブログサービスには危険が3つある

【無料ブログサービスの危険性】

・突然、ブログが削除されることがある
・突然、ブログサービスが終了することがある
・勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう



無料のブログサービスだと上記の危険性があるので、”WordPress”で開設すべきですね。


順番に見ていきましょう。


突然、ブログが削除されることがある



自分が書き上げてきた記事が、ブログごと削除されたら恐ろしいですよね。


ブログサービスによっては、あなたが時間をかけて作ったブログが消されることもあります。


悩んでいる人

今までがんばって書いた記事
消えちゃった。。


突然、ブログサービスを終了することがある


無料のブログサービスの中には、突然サービスを終了する場合があります。



提供しているブログサービスが終了して、時間をかけて積み上げてきたブログが閉鎖されたら、たまったもんじゃないですよね。



無料で使っているので、サービス提供側にすべて委ねている状態です。



勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう



勝手にブログサービス側の広告が表示されて、「広告収入」はサービス提供側に取られるとしたら切ないですよね。


悩んでいる人

広告出ていても、
ボクの収入になってないなんて・・




残念ながら無料ブログで作成したブログは、完全には”自分の資産”とはなりません。


ですので、初期費用は掛かっても自分でドメインとサーバーを用意して“WordPress”でブログを開設すべきです。



私がブログを開設したきっかけ


私がブログを開始したのは2020年の3月です。


きっかけは2つあります。


  1. 将来への不安
  2. 両親の必要をまかないたいと思った



最初レンタルサーバーと契約する前は、「ブログ作成ってどんな感じだろう」とぼんやり考えているだけでした。


やすん

「時間ができたらブログでも作ってみようかな」と
思っている程度です


将来への不安



そう思っていた矢先にコロナが世界中で蔓延しだして、この先どうなっていくのか先行きが見えない状況に・・



そんな中、離れて暮らす私の両親も自分たちが元気なうちに”人生の後片付け”を始めました。



空き家の処分や土地の売却など、もしも自分たちに何かあった時、あとで子どもたちに迷惑がかからないよう行動し始めていました。


やすん

両親もコロナで先行きに不安を感じたようです


両親の必要をまかないたいと思った



両親の行動を知って、「自分は親になにかお返しできたのか?」「親に喜んでもらえる生き方を送れていたのか?」と考えることに・・



せめて、もしも親に何かあったときのために自由に動けるよう“時間”や”資産”を作っておこうと思ったのがきっかけで、ブログを始めました。


やすん

親の気遣いが心にしみます


サーバーと契約するのにはお金がかかります


サーバーとの契約は、月額1,000円弱かかります。


ブログを始めてもリスクは月に1,000円弱の出費で済むだけですので、「契約したからには行動する!」と自分にハッパをかける意味でも、なにもWordPressの使い方がわからないままサーバーと契約しました。



契約期間は「12ヶ月」で申し込み、それまでに結果が出なければ契約更新しないことに決めて、ブログを開設。




世の中は常に動いていますので、「自分が納得できる準備」が整う状況になるとは限りません。


やすん

始めた場合のリスクを考え、
受け入れられるリスクだったならばすぐに行動に移すべきです




行動することで得られるメリットは沢山あります。


WordPressブログの大きなメリットは、主に3つです。


【WordPressブログ】3つのメリット

【WordPressブログ】3つのメリット


ブログを始めるメリットは3つあります。


ブログを始めるメリット

  • 将来の資産となる
  • 文章力が身につく
  • 収益を生み出せる



メリット①:将来の資産となる

WordPressで作成したブログは、積み重ねると将来的に資産となります。

得られる資産は、大きく分けて2つあります。


ストック型とスキル型」の分野で資産を得ることができます。

資産①:ストック型資産


ブログ記事は、公開することであなたが寝ている間も外出している間も、24時間世界中の人に見てもらえる状態になります。



アフィリエイトやアドセンス広告を貼って収益化できる記事を公開しておくと、あなたの代わりにブログ記事が24時間働いてくれることに。


やすん

自動販売機みたいなものですね




WordPressでブログを開設する最大のメリットは、上記のように「自動収益」を手に入れられることです。


資産②:スキル型資産


ブログ記事を執筆することで【ライティング・マーケティング・SEO】といった、ブログ運営に欠かすことのできないスキルを、経験や知識として得ることができます。


このスキルを身に着けることで、Webライターや転職にも活かすことができ、人生の選択肢を増やすことができます。



例えば、副業でライターを希望される方は、下記のサイトで仕事を探せます。


スキルを身に着けることで、文字単価が「1文字=1円以上」のライターの仕事を始めることも可能ですよ。



募集している案件を見てもらうとわかるのですが、ひとくちにライターと言っても、単価がものすごく安い仕事もありますのでスキルは重要です。


WordPressでブログ記事を執筆することで、スキルは磨かれていきます。


クラウドワークス
ランサーズ


メリット②:文章力が身につく

メリット②:文章力が身につく


上記の「スキル型資産」でも述べましたが、ブログを書くことで「文章を書く力」が身につきます。


さらに、ブログは【相手の悩み】を想定して執筆しますので、


・読者目線で考える思考力
・相手に伝わる文章の書き方

が身についていきます。


読者目線で、相手に伝わる文章】が書けることは、日常生活でも役立てることができる能力です。


メリット③:収益を生み出せる

今からでも収益を生み出せる


「今からブログを始めたとしても、収益なんて上げられるの?」と思われるかもしれません。


今からでも収益を上げることは可能です。

私は2020年3月にブログの知識が何もない状態で開設しましたが、収益を上げることができています。


登録しているアフィリエイトサイトの1つからは、6月に1,120円の振り込みがあります。



ブログを1から始めて収益をあげるのは、簡単ではありませんが可能ですよ。


ブログは続けることで、成果をあげられるようになっていきます。


きぐちさん



【WordPressブログ】2つのデメリット

【WordPressブログ】2つのデメリット

メリットがある分、デメリットもたしかに存在します。



主なデメリットは、下記の2つのように感じます。

・記事を書くのに時間がかかる
・成果が表れるのに時間がかかる


デメリット①:記事を書くのに時間がかかる

私がブログを始めたての頃は、記事を1本書くのに10~12時間くらいかかっていました。


今では4、5時間で書くことができるようになっています。

最初の数記事は10時間くらいかかることを、頭の片隅においておきましょう。


数記事投稿すると、記事を書くのに慣れてきて執筆スピードも上がっていきますので、ご安心ください^^


デメリット②:成果が表れるのに時間がかかる

ブログは成果が出るまで、時間が必要です。


始めたての頃は収益がなく、アクセスもないとなると、ブログを続けるモチベーションを保つのも難しくなります。


なかなか成果が表れないと続けられませんので、成長を感じながら継続することが成果への近道となります。


受け入れられるリスクなら、すぐに始めるべき


ブログを開始するか迷っておられるなら、時間が取れるうちにすぐに始めた方が良いように思います。


私の場合、2020年10月に父が細菌性の”急性前立腺炎”になって入院しましたので、本当に未来に何が起きるのかはわかりません。


病気の前にブログを開設していて、本当に良かったと思った瞬間でした。


やすん

病院の付き添いをしながらだと、
ブログを始めている余裕はなかったです



病気が発症する時までには、ブログ開設からもう”半年”経過していましたので、スキルは向上しブログ運営にもすっかり慣れていました。


すでにGoogleアドセンスに受かっており、Amazonからも商品が売れている状況でしたので、「資産となるブログ」が蓄積されていました。

>>【2020年10月】父が”急性細菌性前立腺炎”になった話・前編【症状は地獄絵図】
※父が病気になったときの記事へジャンプします。


【WordPress】ブログを開設する際の初期費用

【WordPress】ブログを開設する際の初期費用


WordPressでブログを開設する際の初期費用は、1~2万円ほどです。


私の場合は、下記の費用でした。

初期費用:3,300円 ドメイン代:無料 サーバー代(12ヶ月):13,200円 合計:16,500円


やすん

ブログ開設当初は無料のWordPressテーマ「Stinger8」を使用していました。他に費用はかかっていません




無料テーマを使用する場合、HTML・CSSを触ってカスタマイズすることになりますので、初心者の方には若干ハードルが高いかもしれません。


やすん

なるべくお金をかけたくなかったので
無料テーマで始めました


開設当初から有料テーマを使用するメリットもありますので、ブログ執筆に集中したい方は、最初から有料テーマを選ばれるのがいいです。



最初に無料テーマでブログに慣れてから、あとで有料のテーマに変更することもできますよ。

やすん

先立つものが必要ですので、お財布とよく相談しましょう。
私は1年以上経ってから有料テーマに変えました



あなたもブログを開設しようか悩んでおられるなら、始めた場合のリスクを考え受け入れられるリスクだったならすぐ行動してみるのはいかがでしょうか?


あなたや大切な人の”将来の備え”の選択肢として、時間のあるうちにブログを作っておくと。助けられることになるかもしれません。



「自分でドメインとサーバーを用意して」となると難しそうでハードルが高そうに思えるかもですが、“10分程度”で簡単にWordPressでブログを開設できます。



【WordPress】を使ってブログを開設する方法

【WordPress】を使ってブログを開設する方法


初心者の方でも、私も使用しているエックスサーバーなら、「WordPress クイックスタート」を利用することによって10分ほどでブログ開設できます。



「WordPress クイックスタート」では、以下の設定をまとめて簡単に済ませることができます。


WordPressクイックスタート

・WordPress新規設置
・独自SSL自動設定
・ドメイン取得・設定
>>https://www.xserver.ne.jp/
※エックスサーバーのトップページへ遷移します。



私は一番安い「X10プラン」でサーバー契約していますが、問題なく使用できています。


今なら”ドメイン無料キャンペーン“も実施していますので、年間1,000円前後かかるドメインを無料で使用できるチャンスです。

〇ドメインとは・・・

「.com」「.net」などです。ドメイン名は自分だけのオリジナルのサイトアドレス(URL)を付けることができます。


【WordPress】簡単にブログを始める方法+SEO対策の初期設定も紹介」では、初心者の方でも10分ほどで簡単にWordPressでブログを始める方法について解説しています。



まとめ

まとめ:ブログを始める目的が"収益化"なら、初心者は"WordPress"【3つの理由】



ブログを始める目的が”収益化”ならば、無料ブログではなく、なぜお金を払って”WordPress“で開設すべきなのか、その理由は主に3つです。

【無料ブログサービスの3つの危険性】

・突然、ブログが削除されることがある
・突然、ブログサービスが終了することがある
・勝手にブログサービス側の広告を挿入されてしまう



エックスサーバーなら、「WordPress クイックスタート」を利用すると10分ほどでブログ開設できます。


今なら「ドメイン無料キャンペーン」を実施していますので、年間1,000円前後かかるドメインを「無料」で使用できるチャンスです。


リスクは、サーバーレンタル代として月に1,000円弱の出費だけ。


ブログは続けること、収益をあげることが可能ですよ。


あなたもWordPressでブログを始めてコツコツ続けると、将来の備えを作ることができます。


>> エックスサーバー公式サイトはこちら



【WordPress】簡単にブログを始める方法+SEO対策の初期設定も紹介」では、初心者の方でも10分ほどで簡単にWordPressでブログを始める方法について解説しています。

あわせて読みたい
【WordPress】簡単にブログを始める方法+SEO対策の初期設定も紹介 「ブログを始める目的が”収益化”なら、ブログ初心者は【WordPress一択です】」では、無料ブログではなく、なぜお金を払って”WordPress(ワードプレス)”で開設すべきな...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる