【ブログ運営報告】ブログを”20記事”投稿してみたら色々変わっていた話

【ブログ運営報告】ブログを"20記事"投稿してみたら色々変わっていた話


2020年の5月から本格的に記事を書き始め、最初の投稿からほぼ”半年”の10月に差し掛かろうとするときに”20記事目”を公開できましたので、私もブログ運営報告をおこなってみたいと思います。



20記事目まで”半年近く掛かっていますので、自分でもかなりの遅筆だと感じております(汗)



この記事では、

  • 20記事目投稿月の月間PV(アクセス数)と収益
  • 20記事を投稿して変わったこと(反省点もあり)


について扱っています。

目次

20記事目投稿月の月間PV(アクセス数)と収益

20記事目投稿月の月間PV(アクセス数)と収益
※9月中、アドセンスとアナリティクスを連携していませんので収益は反映されていません。



  • 20記事目に到達した2020年9月の月間PV・・・200PV以上
    ※自分自身とクローラーのアクセスを除外しています。TwitterはしていませんのでSNSからのアクセスはありません。
  • アドセンス収益は合計でだいたい”うまい棒”10~20本くらいの間
    ※Googleの規約違反になりますので、念のため正確な数字は公表しません。



【Google AdSense】グーグルアドセンスの規約違反になる行為について」では、「アナリティクスの解析データのスクショ画像をブログに載せる行為は、どの”利用規約”に抵触するのか」についてご紹介しています。

あわせて読みたい
【Google AdSense】グーグルアドセンスの規約違反になる行為について 先日"【ブログ運営報告】ブログを”20記事”投稿してみたら色々変わっていた話"を公開した際、"アナリティクスの解析データ画像"を掲載するのは、たしかアドセンスの規約...




▼ポリシー違反については、【元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense】にさらに詳しく書かれてありますので、読んでみることをおすすめします。




2020年9月のPVは1日あたり「0~10PV」

2020年5月、6月は1ヶ月”30″にも満たないPVでしたが、9月中は200PV以上になりました。


投稿した記事がGoogleにインデックスされ始めたのか、ブログの成長を感じられます。




まだまだ投稿数20記事での微々たる変化ですが、少しでもPVが増えているのを実感できると、うれしいものです。  



Twitter等のSNSをしていませんので、当ブログにたどり着くには“検索”しかありません。



見つけてくださって感謝しています。




20記事を投稿して変わったこと

20記事を投稿して変わったこと
20記事投稿して変わったこと。反省点もあり


記事を書くのには慣れてきた気がする。反省も多々あり

9月はブログを開設してから1番の投稿数

5月からの月ごとの投稿数は3~4記事でしたので、9月の“5記事”最多投稿です。

たったの1記事しか違いませんが、更新できました^^;


反省点1:カスタマイズに時間を取られる

2020年9月の上旬は、8月下旬に合格できたアドセンス広告の表示位置を調整していました。


自分が表示したい位置に広告を表示するのがうまくいかず、記事の執筆に時間を割けていませんでした。


やすん

STINGER8は自分でHTML・CSSを触ってカスタマイズしますので
調整に時間がかかります



サイトのカスタマイズに時間を取られてしまうと、記事執筆の時間がなくなるのは反省点です。


記事の投稿が、ブログを育てます。


現在は有料テーマのSWELLに乗り換えしていますので、記事執筆に集中できています。


やすん

SWELLはカスタマイズがクリック操作のみで完了するので
記事の作成に打ち込めます


▼SWELLについての評判・口コミ・メリット・デメリットについてまとめていますので、記事執筆に時間を集中したい人に役立つ記事かと思います。

>>【レビュー4.5点】ブログテーマSWELLのメリット・デメリットを解説


反省点2:できることは限られているのに、完璧を求める

ブログを全くの初心者から始めて、初投稿のときは【記事の作り方】や【WordPressの使い方】もよく知らないのに、

自分が納得できる形に記事を作りこもうとして(初心者ができることなんて限られているのに)WordPressの使い方を調べながら記事の執筆もしていましたので、投稿が完了するまでに10時間くらいかかっていました。


今では一つの記事を書いて投稿するまで、5~6時間くらいになっています。


【文章作成】のみに注力して、記事の見栄えは6~7割くらいの出来で「これでいいや!」と投稿できるくらいの気持ちの余裕があると、もっと早くなるかとは思います。

なるべく”完璧主義”を捨てなければならない点も、反省ポイントです。


今後の抱負

9月中「5記事」投稿できたことは、1ヶ月間で最も多い投稿数になりましたので、良しとしたいと思います。



まだまだ記事のクオリティーは低いのですが、読んでくださる方が一人でもいる限り、読んでくださる方の問題解決を第一に考えて執筆していきたいです。



早く質の高い記事を量産できるようになりたいです。



モチベーションが保たれる

モチベーションが保たれる


20記事の投稿では量産できるほどの速筆にはなっていませんが、記事のネタはたまっているので、早く次の記事に取り掛かりたい気持ちになっています。



遅筆で20記事目まで【半年】近く掛かっていたのが良かったのか、少しずつでも毎月コツコツ投稿してきた記事がGoogleにインデックスされ始めています。

PVの増加を実感できているのはモチベーションを保つのに役立っています。



また、20記事目を書き終えるまでにGoogleアドセンスに合格できていましたので、合格したことも書き続けるモチベーション維持に役立っています。


▼「【2020年8月】Googleアドセンスに合格した話【記事数〇〇で合格】」では、”合格時の記事数”や”合格するためにやったこと”について扱っています。

あわせて読みたい
【記事数公開】Googleアドセンス審査合格までにした【7つのコト】 アドセンスに合格するために、なにしたの? これからGoogleアドセンスの審査に出そうとしておられるなら、合格できるか不安ですよね。 この記事では、2020年8月に当ブロ...





アドセンスで稼ぐ方法については、「Google AdSense マネタイズの教科書【完全版】」に詳しく書かれています。

▼「“Google AdSense マネタイズの教科書【完全版】”から学べること」で、本書から得た”知識“や”気づき“について扱っていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Google AdSense マネタイズの教科書【完全版】から学べる内容【6選】 Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]著者:のんくら(早川修)/a-ki/石田健介/染谷昌利 独学でアドセンスの勉強したいけどおすすめの本ってないかなぁ・・ こん...


まとめ

まとめ:【ブログ運営報告】ブログを"20記事"投稿してみたら色々変わっていた話


半年近くかかってようやく”20記事目”を投稿したら、色々と変化していました。


投稿してきた記事が時間の経過でGoogleにインデックスされて月間PVは増えましたし、初投稿時と比べて投稿までの時間が早くなったことも実感できています。



もし、ブログを始めたばかりで記事を投稿してもPVが増えないと悩んでいたり、


なかなか成果が出なくて、ブログを書けなくなって悩んでたりするなら、


「半年近くかかって、ようやく20記事目」のこんな”へなちょこブログ”でも変化があったので、ブログを書くのを続けてみてほしいです。


次の記事>>【運営報告】ブログを1年4ヶ月続けた結果を振り返って【直近データ公開】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる