管理人情報

はじめまして、「やすん」です。

足を運んでいただきありがとうございます。


このページでは、当ブログ管理人やすんの自己紹介から、ブログ内容について簡単にご紹介しております。


やすんのプロフィール

名前:やすん
年齢:1979年生まれ
職業:自営業
出身:北海道
趣味:カメラと登山(今は新型コロナの影響で外出自粛中)読書 猫が好き。

フリーランスの仕事をしながらブログを書いています。


ブログ歴は1年4ヶ月ほど。


基本情報

出身は北海道・札幌近郊です。


自然がいつも側にあり、広い原っぱや森林ばかりの環境で育ちました。


小学生の頃は、外で遊べる環境がたくさんあって良かったのですが、高学年くらいになると「ここには何もない」と感じてきます。


中学生の頃には、スーパーファミコンでゲームばかりしていました。


やすん

そのため、中学1年の頃から急に目が悪くなり、
メガネ生活になります。
今思うと、生まれ育った自然の環境はとても貴重なものでした


高校・大学と地元で過ごし、新卒で札幌の中小企業に就職します。



働き始めてから8、9年が経ったころ、就職した会社が東京に本社がある企業に買収されました。



この頃から仕事にやりがいを見いだすことが難しくなり始め、働き続けてもキャリアアップに限界を感じた瞬間です。


やすん

支社となってからも、
義理で約10年働きました



そして、2019年に独立することにしました。



発信しているブログ・SNS

発信媒体は下記の通り

  • ブログ:yasunblog

    収益4~5桁ほど
  • Twitter:@yasunblog

    ブログについて呟いています


上記2つをメインに発信しています。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、主に2つです。

  1. 将来への不安
  2. 両親の必要をまかないたいと思った


きっかけ①:将来への不安



2020年1月末、札幌では雪まつりが開催され、多くの観光客が札幌に押し寄せていました。


ちょうど中国では新型コロナが蔓延しており、札幌にも海外から来る観光客によってウイルスが持ち込まれることに。

結果、札幌をはじめ他の北海道内の地域でもコロナウイルスが蔓延しだします。


ニュースで新型コロナウイルスの感染者がどんどん増加する様子を見聞きし、将来に不安を感じて「ブログを始めてみようか」と漠然と考えました。


やすん

この先どうなるのか
不安に感じました



最初、レンタルサーバーと契約する前にブログ作成はどんな感じなのかを経験するため、ローカル環境(自分のパソコン内)にWordPressをインストールしてみようと思いました。


始める前に、まずは下記に慣れたかったです

  • WordPressの使い方に慣れる
  • ブログがどんなものか、記事の書き方にも慣れる



WordPressの使い方になれることや、記事の書き方などもやってみてから、実際にブログを公開してみようと考えました。


そのような”万全の体制”が整ってからブログを始めようと思っていましたが、そんな矢先にコロナがアメリカでも流行しはじめ、世界中に蔓延しだします。


この先どのようになっていくのか、なおさら先行きが見えない状況になっていました。


仮に、ローカル環境でブログの準備をしたとして、私自身が納得できる”万全の体制”がいつ整うかはわかりません。納得できる状況が来るかどうかも不確実です。


そのような納得できる状況が整うのを待っていたら、いつになったらブログを公開できるのかもわかりません。


きっかけ②:両親の必要をまかないたいと思った



新型コロナのほかにも、ブログを開設するきっかけとなった出来事があります。


離れて暮らす私の両親も、自分たちが元気なうちに「人生の後片付け」を始めていました。


空き家の処分や土地の売却など、あとで子どもたちに迷惑がかからないよう行動しています。


やすん

両親の気遣いがしみて
切なさを感じます


「自分は親に何かお返しできたのか?」

「親に喜んでもらえる生き方を送れていたのか?」


せめて、もしも親に何かあったときに自由に動けるよう”時間”と”資産”を作っておこうと思い、ブログを始めました。



親に助けが必要になったとき、自由に動ける身でありたいと思います。



まごまごしている間も、時間は過ぎていきます。



そこで、ブログは行動しながら学んでいこうと思い、2020年の3月にエックスサーバーと契約しました。


サーバーと契約したとしても、リスクは「月に1000円弱」の出費で済むだけですので、自分にハッパをかける意味でも、WordPressの使い方がわからないまま契約しました。



世の中は常に動いていますので、自分が納得できる状況が来るとも限りません。


行動するリスクを考えて、受け入れられるリスクならば、即行動に移すべきです。

行動することで得られるメリットも沢山あります。


ブログを開設してから早速、父に助けが必要となる状況が来ました。

>>【2020年10月】父が”急性細菌性前立腺炎”になった話・前編【症状は地獄絵図】


やすん

いつ何が起こるかはわかりません。
受け入れられるリスクならば、即行動に移すべきです



これからも、両親のためにふさわしいときに行動できる存在でありたいです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


ブログ:yasunblogについて



ヤスンブログでは新卒で入社した企業で18年間の会社員生活から得た知識や経験を中心に、心理学や教育学、読んだ本から生活に役立つ情報を発信しています。

とくに30代働き盛りの方を応援しています。


ストレスの多い世の中で、読んでくださる方に少しでもなにか励みや気づきとなるような知識・経験を共有できれば幸いです。


またストレスを和らげるのに役立っている【趣味】の分野や、20年実践している【目のケア方法】についてもまとめています。

>> オーディオ&写真撮影

>> 目のケア方法


最近ではありがたいことに、副業ブログから5桁の収益を得ることができ始めましたので収益を得るコツについても共有していければと思います。

>> ブログ運営

こんな疑問や問題に悩んだことはないでしょうか?

将来の生活費が不安

自分に自信が持てない…自尊心を保つにはどうすればいいのかな

ストレスに押しつぶされそう…眠れない

失敗したらどうしよう…私には無理だ

努力したいのに続かない…自分が情けない



どれもメンタルにダメージがありますよね。長引けば身体にも影響が出始めますし・・


さらに大事な場面で行動できないと、”チャンス”を逃すことにもなるかもです。


18年間のサラリーマン生活や人生で得た経験から学んだことを、少しずつお伝えし共有していければと思います。

▼将来の生活費が不安

>>人生100年~今すぐ行動のススメ【副業のメリット・注意点も解説】


▼自分に自信が持てない…自尊心を保つにはどうすればいいのかな

>> “自尊心の低さ”が招くストレスと上手に付き合うために行える【4つの事柄】


▼ストレスに押しつぶされそう…眠れない

>>【効果あり】僕が試したストレスで寝れないときの対処法【3つ変える】


▼失敗したらどうしよう…私には無理だ

>>【失敗が怖いあなたへ】勇気がなくても行動する方法【6つの手順で解説】



▼努力したいのに続かない…自分が情けない

>> 努力がめんどくさい!続かない!原因と解決策【18年間の経験則】



引用・お問い合わせ

当サイトはリンクフリーです。

「出典」として”リンク”を張っていただければ、管理人の許可なくリンクを張って頂いて問題ございません。

掲載内容、スクリーンショットや画像については「引用元」を明記していただけると嬉しいです。常識の範囲内でご利用ください。


ブログに関するお問い合わせ、寄稿などのご依頼は下記よりお願いいたします。



>> yasunblogトップページへ戻る