健康を意識して”ナイスデイ”を使ってみた感想【ステッパー9ヶ月目】

健康を意識して”ナイスデイ”を使ってみた感想【ステッパー9ヶ月目】
悩んでいる人

最近運動不足だけど、
お家でできる運動って何かないかな?

この記事では、こんな疑問を解決できます。


ナイスデイがおすすめな人

ナイスデイはこんな方にぴったり
  • 最近なんだか運動不足
  • 雨の日にも散歩したい
  • 足腰が弱くなってきた
  • コロナで外出を控えている
  • リモートワークで体がなまっている
  • 夜に散歩をしたいけど物騒だからできない女性
  • 勉強と同時に運動もしたい



主な記事の内容

・購入のきっかけ

・ナイスデイの使い方

・使用上の注意点・気になる点

・実際の効果(1ヶ月・半年)



>>【公式】健康ステッパー ナイスデイ(レッド) 手軽に運動!軽量・コンパクトなステッパー。<Shop Japan(ショップジャパン)公式>


目次

【健康ステッパー・ナイスデイ】購入のきっかけ


父が急性前立腺炎を発症し、前立腺肥大も併発しているのが発覚したのが2020年11月のことです。


看病を通して症状のツラさを実際に見てから、健康を意識することに。



「前立腺肥大」は、運動不足や座りっぱなしの生活で血流が悪いと発症しやすいそうなので、「これはアカン」と思い【健康ステッパー ナイスデイ】を購入しました。



▼父が前立腺肥大を併発していた時の状況についてはこちらでご覧いただけます。

>>【2020年11月】父が”前立腺肥大”を併発!退院後も尿が出ない【薬の目安紹介】




三日坊主にならずほぼ毎日「ナイスデイ」を使用している状況ですので、運動を続ける”手軽さ”もあります。


>>【公式】健康ステッパー ナイスデイ(レッド) 手軽に運動!軽量・コンパクトなステッパー。<Shop Japan(ショップジャパン)公式>


【健康ステッパー・ナイスデイ】使い方紹介

【健康ステッパー・ナイスデイ】使い方紹介
履物はスリッパより運動靴の方が安定しますのでマネしないでね


ペダルに乗って、左右交互に踏み込むだけです。

「ハの字」に動くステップが脚全体に効き、山登りをしているような動きになります。


油圧式のシリンダーで適度な負荷がかかり、ウォーキングでは鍛えにくい筋肉にも効果あり。



1分間に”30ステップ“くらいの速度で、足の裏全体でゆっくり踏み込みます。




ナイスデイには”カウンター機能”がありますので、ステップ回数使用時間1分あたりのステップ速度などが表示されますよ。


表示項目

  • 1分あたりのステップ速度
  • ステップ回数
  • 使用時間
  • 消費カロリー



「つま先」だけ、「かかと」だけでペダルを踏み込んでも、あまり効果を感じられないです。


身体は前かがみになるのではなく、姿勢よくアゴを引いて目線は前に向けて踏み込むと効果的ですよ。


10分間を目安に、ペダルに乗って足踏みするだけの運動です。


やすん

音楽を聴きながら使うのがおすすめ



カウンターに運動時間の表示はありますが、ペダルを踏み込まないと時間が計測されません。


聴きなれた曲だと、使用時間を把握しやすいです。


毎日続けるための秘訣

ナイスデイを使い始めたころにはキッチンタイマーを使用して、時間を計って運動していましたが、今ではそこまできっちり行っていません。


やすん

めんどくさいと続けるのがたいへんですので、
CDを流しながらだいたいの時間で使っていますよ




毎日使い続けることが大事ですので、続けやすいスタイルでするのが効果的です。


【健康ステッパー・ナイスデイ】使用上の注意点・気になる点【5つ】

【健康ステッパー・ナイスデイ】使用上の注意点
ナイスデイ使用上の注意点

ナイスデイの注意点・気になる点は下記の5つです。

  • 連続使用時間は20分まで
  • 「キコキコ」音が鳴ることがある
  • 使用するとき床にはマットが必要
  • ペダルの裏側をフレームにぶつけない
  • 付属の電池はすぐ切れる


連続使用時間は20分まで

ナイスデイは油圧シリンダーが機能して足踏み運動をサポートしていますので、使っているうちにシリンダー部分が熱くなってきます。

熱くなると油圧が弱くなってきて、負荷がかかりにくくなることに。


そのため、20分以上の連続使用は禁止されています。


10分までを目安に使用しましょう。


「キコキコ」音が鳴ることがある

使用時間が5分を超えてくると、足踏みに合わせて「キコキコ」と音が鳴るときがあります。


最初は気になるかもしれませんが、大きな音ではなく、油圧シリンダーが冷えると音もしなくなりますので安心して使うことができます。


ナイスデイを使用する前には、本体のネジのゆるみ、ワイヤーのたるみ等をチェックしてから足踏みしましょう。




使用するとき床にはマットが必要

ナイスデイ本体の足と床との設置個所がキズついたり、へこんだりするので「マット」は必要です。


【健康ステッパー・ナイスデイ】使用上の注意点
フローリングのキズ防止



マットのへこみは時間の経過でちゃんとなくなります。

▼ヨガ用の弾力のあるマットだと、フローリングに傷がつきません。



ペダルの裏側をフレームにぶつけない

使用中、ペダルを踏みこんだ際に本体のフレームとぶつからないよう気をつけます。

【健康ステッパー・ナイスデイ】使用上の注意点
フレームに当てない



ペダルを踏み込みすぎてフレームに当たる前に、交互に足から足へ体重移動することを意識しながら足踏みしましょう。

ペダルの高さ調整もできますので、ペダルの傾斜をきつくすることで、フレームとの間隔を離すことができます。



傾斜がキツイ分、踏み込みの負荷も大きくなって、より筋肉を鍛えることにつながります。


やすん

慣れないうちは、
傾斜はユルい方がバランス取りやすいです


付属の電池はすぐ切れる

新品でナイスデイを購入した際に、付属でカウンターの電池が実装されているのですが、動作確認用の電池のため割とすぐに切れます。


10日くらい使用するとカウンターが表示されなくなりましたので、替えの電池を用意しておいた方がいいです。


▼電池は「LR44」を使用します。




【健康ステッパー・ナイスデイ】実際の効果

【健康ステッパー・ナイスデイ】実際の効果


使用している最中は、下腹部から太もも(特に内側)にかけて鍛えられているのを実感できます。


足の踏み込みに合わせて、実際に歩いているときのように交互に腕を大きく振りながらペダルを踏み込むと、より効果的ですね。



5分間でもナイスデイを使用したあとは、気分がすっきりしますよ。



身体も温まって、血の巡りが良くなっていることを実感できます。


前立腺肥大の予防には、血流を良くしているのが大事ですので、続けていると効果がありそうです。


1ヶ月使用してみて

ナイスデイは劇的なダイエット方法ではありませんが、ほぼ毎日続けて使用できているので、1ヶ月前と比べて太ったり体調が悪くなったりはしていません(笑)


筋肉がついてきたかはまだわかりません。ただ、血の巡りは良くなりますので、免疫力の向上にはつながっています。




温かい室内で、真冬のホワイトアウトしている外の様子を見ながら気軽に運動を続けられますので、買ってよかったです。


やすん

雪がとけてからも、
雨の日の運動にちょうどいいです


1ヶ月使用してみて
雪が降ってもお家で運動できます


さすがに、雪で真っ白のなかを出歩くのは危険です。


ナイスデイなら、吹雪の日でも快適に室内で運動できますよ。



半年間、使用してみた感想

冬場は毎日ナイスデイを使っていましたので、身体がなまっている感じはしませんでした。


雪がとけてからは、早朝に散歩をするようにしています。



雨が降っているときは外に散歩できませんので、ナイスデイを使用して足踏み運動です。

継続して家の中でも歩けるのは、体調面でも気持ちの面でも良いように感じますね。


コロナ渦で外出を控えている方、リモートワークで運動不足の方にも、家の中で適度な運動をする機会になりますよ。


カウンターが「9999」に到達

半年間のうちに、「ナイスデイ」のカウンターに表示されるステップ回数が「9999」に到達しました。

半年間、使用してみた感想
1万ステップの消費カロリーは「1400」


次の足踏みは「9999」のままか、それとも「0」に戻るのかを楽しみにしていたのですが、結果は「0」へと戻りました。


次のステップからは、再び「1」から始まります。


ただし、消費カロリーは継続してカウントされていますよ!


やすん

次の目標は、
カロリー「9999」を目指して続けていきたいと思います



まとめ:健康を意識して”ナイスデイ”を使ってみた感想【ステッパー9ヶ月目】


父の病気をきっかけに、健康を意識して購入してみた【健康ステッパー ナイスデイ】についての感想についてまとめました。


1ヶ月ほぼ毎日使用できていますので、気軽に続けることができる”手軽さ”はあるかと思います。

やすん

9ヶ月間使用できていますので、気軽に続ける手軽さはありますね




筋肉がついてきたかはまだわかりませんが使用後は気分スッキリ、血の巡りも良くなりますので免疫力の向上にはつながっています。


そして冬場の北海道のように外で運動することは難しい環境でも、温かい室内で気軽に運動できるメリットがありますよ。


これからも”ナイスデイ”続けていきます。


あなたも運動不足でお悩みなら、ナイスデイで解消できます。

スッキリ気分も味わえますね。


>>【Shop Japan公式サイト】健康ステッパー ナイスデイ(レッド) /手軽に運動!軽量・コンパクト




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる